人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

ハンドメイドアクセサリー 革小物やレジンアクセサリーなどを作っています♪
by casa_plus
カテゴリ
全体
はじめまして☆
レジンアクセサリー
ネックレス
アクセサリー
レザーアクセサリー
バッグハンガー
バッグ
オーダー作品
イベント
レザークラフト道具
その他
料理
納品
未分類
以前の記事
2016年 10月
2016年 03月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
フォロー中のブログ
Y's Bakery st.
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
ハロウィンイベントに出店します!
at 2016-10-28 20:12
カフェ ローズコーポラス 春..
at 2016-03-21 21:32
納品のお知らせ♪
at 2015-12-05 11:15
クリスマスオーナメント★
at 2015-11-16 22:04
革のメガネブローチ&カメラブ..
at 2015-07-05 17:01
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"momiji" Skin
by Animal Skin
プレス機にて作業中♪
レザークラフトと言えば、工具に木槌でトントン!!
こんな作業がとても多くて、正直のところ女性の私には
かなりの重労働で手や指が痛くなることが多いのが事実です。

でも、私の相棒のマシンのプレス機くん。
この子が来てからは、型抜き作業がほとんど力をかけずに
サクサクと出来てしまうので本当に楽になりました。

ネットで「レザークラフト プレス機」で検索すると、さまざまなプレス機が
検索できます。

でもかなりの値段がするんです。。。
それにデザインも工業的というかイマイチというか....

一番最初に買ったのは、エキセンプレスという機械でハンドルをまわして
その圧力で革を抜型するのですが、これが少しの厚さの革でもものすごい
力が必要で..正直女性の私には不向きでした。ちなみに4万円ぐらいです。

その次に検討したのが小型のプレス機で7万円ほどのものです。
それを買うか、ネットでよく見る外国のプレス機。
こちらは17万円。
趣味程度のレザークラフト初心者には正直、手がでない価格でした。。。

もし買って使いこなせなかったらどうしよう?
それが正直なところ。

そんなときにネットの検索で知ったのは、ロードプランニングという会社が製作している
ハンドプレス機で「RP-2000」です。
デモ機を無料で貸出ししてくれるというので、思い切ってお願いしてみました。

価格は外国のプレス機よりも若干安くて、何よりもデザインが文具のような感じで
部屋に置いていても違和感がないのです。

使い勝手がよくて、女性の私でも簡単に抜型ができました!!!!!
もうエキセンプレスや木槌を使っていたので、初めて使ったときはもう感動そのもの!!

私はリウマチという持病もあり、普通の方よりも手首や指が弱いのです。
でもレザークラフトを長く続けたい!! 楽しい!!
いろいろと迷いましたが、使い勝手のよさから購入しました。
というよりかなり金額で悩みました。。。10万を超える機械ですから趣味程度で
購入するか迷うのはあたり前ですよね...

でも結果的にものすごくよかったです。
というかこれがなかったら、レザークラフトを続けられませんでした。
使用して1年以上経ちますが、本当に重宝しています。
そして、なにより一番なのは制作しているのが国内の企業ということもあります。
ロードプランニングさんは小さな会社ですが、技術は最高!!
さすが日本の中小企業。すばらしい!というのが私の印象。

こんな機能は追加できませんか?
そんな私の小さな提案も聞いてくださって、RP-2000に取り付けられるようにして
くださったり購入してからのフォローもバッチリなんです。

レザークラフトをされている方ならわかると思いますが、菱目打ちは木槌で
トントンたたくので昼間しかできません。その菱目打ちをプレス機に装着
できたら、夜も音をたてずに革に穴をあけることができます。
これをロードプランニングさんに提案して、図案を送り、こんな感じでできないか?
いろいろと説明書を添付して試作してくださって、今年装着できる器具を
作ってもらってオーダーさせていただきました。その結果、夜はこの器具を
装着して菱目打ちをしています。

私がブログにRP-2000というハンドプレス機のことを書こうと思ったのには
理由があります。こんなにいい機械なのに、使用している方の記事が一件
もヒットしなかったのです。

正直、使用している方はプロの方や企業の方が多いのかもしれません。
でも私のように力がなくて手が痛くてレザークラフトができない方もいる
かもしれません。

なので使用している私が記事を書けば、レザークラフトをやってみようかなと
思う方もいるのかなと思ったのです。
それにとてもすばらしい機械なので、一人でも多くの方にこのハンドプレス機
のことを知ってもらえたらいいなぁと思いました。
本当はこの機械がすばらしいので内緒にしたい気持ちもありました(笑)

型抜きした革も毛羽なく綺麗な状態で今も問題なく使用しています。
もし欲しいなと思われた方はロードプランニングさんに是非問い合わせ
してみてくださいね。
プレス機にて作業中♪_a0230845_19283849.jpg



株式会社 ロードプランニング
ホームページはこちら
Top▲ by casa_plus | 2012-09-20 19:28 | レザークラフト道具
<< 革のバッグ型 リールキーケース | ページトップ | メモリアル ミニアルバムネックレス >>